歯のメンテナンスについて今回はお話しさせて頂きます。

皆さんは歯科医院でお口の中の定期検診を受けていますか?

定期検診を受けている人の割合としては、スウェーデンやアメリカの90%〜80%に比べて日本は2%位ととても低い結果になっています。それに伴い、80歳の平均残存歯数も定期検診率の良い国などは20本に対して日本は8本とのデータが出ています。それだけ多くの方が虫歯や歯周病で歯を失ってしまっています。

これほどの大きな差が生まれてしまう理由は定期検診の受診率や予防意識の違いがあると思われます。人間ドックや健康診断、婦人科検診などと同様にお口の中の定期検診もぜひ習慣化して頂きたいと思います。
虫歯予防、歯周病予防の基本はホームケアになります。しかし丁寧にホームケアをしていても虫歯や歯周病を完全に行なう事はできないのです。歯と歯の間や歯周ポケットの内部、奥歯の後ろ側や歯並びの重なりがある所は歯ブラシが届きにくく、プラークが残ってしまいます。残ったプラークはバイオフィルムと言う細菌の塊になってしまい虫歯や歯周病の原因となります。ついてしまったバイオフィルムは歯ブラシでは取り除く事が出来ないため歯科医院でクリーニング(PMTC)を行なう必要があります。

定期検診・メンテナンスで行なう事

・虫歯・歯周病のチェック
・ブラッシング指導
・PMTC
・生活習慣指導

*PMTCとは?

Professonal Mechanical Tooth Cleaning
(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)
P…Professonal (専門家による)
M…Mechanical (機械的な)
T…Tooth (歯の)
C…Cleaning (清掃)

との略称となり、毎日しっかりブラッシングをしていても既に定着してしまって自身では落とす事ができない汚れやプラークの元となるバイオフィルムを歯科医師、歯科衛生士が専門の機器や技術を使って除去する方法です。

*PMTCの効果

☆虫歯の予防
歯磨きだけでは落とすことができない細菌の住みかとなるバイオフィルムと言うヌルヌルした被膜を除去し歯垢の再付着を防ぎフッ素を塗布する事で虫歯予防の効果があります。

☆歯肉炎や歯周炎の改善や予防
歯垢や歯石、バイオフィルムを機械的に除去することで歯肉の炎症が改善されて健康な歯肉へと導きます。

☆歯質の強化
歯の表面にフッ化物入りのペーストを使用する事で研磨剤などで傷ついた表面にミネラル補給をします。

☆審美性の向上
茶渋やコーヒーなどのステイン汚れやタバコのヤニ、カレーやチョコレート、ワインなどによる頑固な着色汚れを取る事で歯の本来の光沢ある美しい歯を取り戻す事ができます。また繰り返しPMTCを受けると歯面がツルツルになり汚れが付きにくい状態になります。

*まとめ

定期的に検査をする事で虫歯や歯周病などの早期発見・早期治療につながります。
また、検診と一緒にクリーニングをする事で予防にもなります。
虫歯や歯周病の予防には、ホームケアと歯科医院での定期検診・メンテナンスが不可欠でありとても重要になります。ホームケアだけでは不十分なためプロフェッショナルケアでカバーすると言う意識で予防に取り組んでみて下さい。