群馬県前橋市にある歯医者 神田歯科医院の医院案内をご紹介します

診察までの流れ

お電話又は
WEBでご予約
ご来院
お電話又は
WEBでご予約
ご来院

初めてご来院される皆さまへ

当院では患者さまとのコミュニケーションを重要と考え、よくお話をお聞きし、十分な説明のもと、ご理解を得て治療を開始いたします。

当院の治療方針は「とりあえず痛いところを治す」という治療方針ではありません。
長期的に健康な口腔内を維持するため、そしてより良い口腔内を患者さんと目指していくことを大事にしています。

そのため、初診時には口腔内全体をチェックするために、口腔内写真やレントゲンの撮影、歯周病の検査などを行っています。(保険適応)

また、初診時にはしっかりとお話を伺うために、初診カウンセリングの時間をいただいております。

一緒に、よりよい口腔内を目指していきましょう!
よろしくお願いいたします。

院長 神田雄紀
  • 【ご予約~初診時の治療の流れ】
  • 1.まずはご予約をお取り下さい
    歯の悩みお口の悩みは、ひとりで悩まず、まずはお気軽にご予約をお取り下さい。
    初診時には基本的に60分の予約をお取りしています。
    急患も受け付けておりますので、まずは電話、WEB予約でご相談ください。

電話番号 リンク
  • 2.来院~問診票の記入
    初診時には、保険証を必ずお持ち下さい。最初に問診票をご記入いただきますので、ご予約時間の10分前を目安にご来院いただけますと幸いです。

• 3.初診カウンセリング
    基本的には、いきなり治療を行うことはありません。まずは、皆さまが抱えている悩みや不安、当院へのご要望などお伺いいたします。
    痛いところだけでなく、将来への希望、不安に感じていること、過去の歯科医院での嫌だった経験など、どんな事でも気軽にご相談下さい。患者さまとの相互理解を大切に、治療を開始していきます。

• 4.レントゲン撮影、各種検査
    本格的な治療の前に、口腔内写真、レントゲン撮影、歯周病検査などの検査を行います。しっかりと患者さまの口腔内を理解することで、患者さまそれぞれに合った治療計画を立てていきます。
    また、しっかりと検査をすることで、早期発見、早期治療、予防など、長期的な口腔内の健康を見据えた治療やアドバイスをさせていただきます。

• 5.診査・診断 / 応急処置(痛みがある場合)
    検査結果を踏まえて、歯科医師による虫歯、歯周病、咬み合わせなどのチェック(診査)を行います。虫歯の本数や進行度、歯肉の状態はどうなっているのかなど、歯科医師がお口の状況を把握します。また、痛みがある場合には応急処置を行い、痛みの原因除去を行います。痛みがない場合は、診査・診断で終了となります。

• 6.治療計画の説明~治療開始(2回目の来院時)
    初診時の検査結果などをもとに、歯科医師より今後の治療計画をご説明させていただきます。その後、患者さまにご納得いただいたうえで、治療を開始いたします。
    ご自身の現状や将来のリスクをご理解いただくことで、長期的に健康な口腔内を一緒に目指していきたいと考えています。
    疑問点、不安点は気軽にご質問下さい。

院内の様子