群馬県前橋市にある歯医者 神田歯科医院の根管治療のページです

歯の根の中の神経や血管など(歯髄)が通っている管を根管と言います。虫歯、歯の亀裂、外傷などが原因で、 この歯髄が炎症や感染を起こす場合があります。 その際には、歯の根の治療である根管治療が必要になります。 この炎症や感染をそのまま放置しておくと、歯痛、周囲の組織の炎症、歯肉が腫れにつながったりします。 根管治療を行うことで、これらの症状を軽減、治癒、予防するのです。  根管治療では、マイクロスコープを利用して、痛んだ歯髄を除去し、根管を清掃し、感染を防ぐように根の中に詰め物をします。 根管は非常に細かいものなので、マイクロスコープを使って細心の治療が必要となります。

歯の根の中の神経や血管など(歯髄)が 通っている管を根管と言います。 虫歯、歯の亀裂、外傷などが原因で、 この歯髄が炎症や感染を起こす場合があります。 その際には、歯の根の治療である根管治療が 必要になります。 この炎症や感染をそのまま放置しておくと、 歯痛、周囲の組織の炎症、歯肉が腫れに つながったりします。 根管治療を行うことで、これらの症状を軽減、 治癒、予防するのです。  根管治療では、マイクロスコープを利用して、 痛んだ歯髄を除去し、根管を清掃し、 感染を防ぐように根の中に詰め物をします。 根管は非常に細かいものなので、 マイクロスコープを使って 細心の治療が必要となります。