ドライマウス

ドライマウスとは口腔乾燥症のことで、50歳以上では4人に1人程度いるとも言われております。最近ではドライマウスについてテレビや雑誌などでも多く取り上げられるようになってきているため、今回はドライマウスについて説明して行きたいと思います。

ドライマウスとは主に唾液の分泌が慢性的に低下することで、正常であれば一日に1ℓ~1.5ℓ分泌されますが、唾液の分泌が低下することで半分以下程度になってしまうことで起こります。
ドライマウスになると口の中が乾いて「物が食べにくい」、「話しにくい」、「口の中が傷つきやすい」などさまざまな症状が起こり、日常生活に不便・不快を感じるようになってきます。

ドライマウスの症状
・口の中が乾く ・口の中がネバネバする ・夜中に口の渇きで目が覚める ・今までと味覚が変わったり美味しく感じない ・口臭が気になる ・水をよく飲む ・食物が飲み込みにくい ・舌が痛い ・舌がひび割れる ・入れ歯が合わなくなる ・虫歯や歯周病が増悪する ・咳払いや声枯れが発生する

ドライマウスの原因
ドライマウスの原因としては唾液は自律神経の働きによって分泌されますが不規則な生活、ストレス、緊張や不安によって自律神経のバランスが崩れると唾液の分泌が減ってしまいます。また加齢によって口腔機能が低下すると唾液の量も減ってきます。

オーラルフレイル(口腔機能低下)について

喫煙・飲酒も要因の一つで、糖尿病や基礎疾患や抗うつ剤、抗アレルギー薬、降圧薬などの副作用として唾液の分泌の低下が見られることもあります。
免疫細胞が自分の細胞を壊してしまう自己免疫疾患の一つシェーグレン症候群や口呼吸、唾液腺の周囲で行った放射線治療などでも同様に唾液分泌の低下が認められます。喫煙・飲酒も要因の一つです。

改善方法・対策
対策の基本として唾液の分泌を促すことです。

よく噛む・・・唾液は咀嚼時に多く分泌されるため食物をしっかり噛むことは大切です。またガムなどを噛むと効果的に唾液が出て口腔内が潤うのでおすすめです
水をたくさん飲む・・・ドライマウスの人は全身が水分不足になっていることが多く、こまめに水分を補給することが大切です。しかしコーヒーや紅茶、緑茶などカフェインが入った飲み物は利尿作用が強いため摂取した水分が尿となって排泄されてしまうためお勧めできません。

タバコお酒を控える・・・タバコに含まれるニコチンは唾液腺の活動を抑えてしまい唾液の分泌を減少させてしまいます。お酒はアルコールを分解するために体内の水分が使われるため唾液の分泌が減少します。ドライマウスが疑われる方は喫煙や過度の飲酒は避けた方がいい
です。

自律神経を整える・・・規則正しい生活を送り睡眠を充分にとり、ストレスをためないようにすることで自律神経のバランスが整い、自然に唾液が出るようになります。

口呼吸をやめる・・・口呼吸から鼻呼吸に変えることで解消できる場合もありますので意識をして鼻での呼吸を心がけましょう。また寝ている間に口を開けてしまう場合は夜間口呼吸防止のテープ使用や、仰向けの体勢だと口が開きやすくなるため横向きでの就寝をお勧めします。

唾液腺マッサージ・・・唾液の分泌を促すために唾液腺マッサージが効果的です。唾液の多くは、耳下腺顎下腺舌下腺の三大唾液線から出ますがそれ以外に小唾液線が無数にあります。耳下腺は手のひらを顎と耳たぶの間に当て後ろから円を書くように回します。顎下腺は耳の下から顎まで顎の骨の内側部分を何箇所か指先で押します。舌下腺は両手の親指を顎下から上に突き上げるようにゆっくりと押し上げます。お口の中の乾燥が気になる時や入浴時などリラックスしているときや就寝前などに行うと効果的です。

唾液の役割
〇抗菌作用・・・虫歯や歯周病だけでなくお口のトラブルや細菌感染を防ぎます

〇消化作用・・・よく噛み唾液をたくさん出すことで飲み込みやすくしたり消化を促します

〇粘膜保護作用・・・唾液により粘膜を保護します。減少傾向にあると口の中が傷つきやすくなります。

〇緩衝作用・・・食後はお口の中が酸性に近づきます。虫歯や歯周病のリスクが高くなりますが、唾液によって中和されお口の健康が保たれます。

〇修復作用・・・歯の再石灰化や口の中の傷を治りやすくします。

このように唾液はお口にも身体にも大切な働きをしています。
そしてドライマウスは重症化すると舌や粘膜が痛くて食事ができなくなるなど、辛く苦しむことも少なくありません。原因に応じた対処が必要になるため、口の渇きや不快感を感じられるようでしたらひどくなる前に早めに歯科医院でご相談ください。