• 2020.11.19  歯周病と全身疾患

歯周病は歯茎から血が出たり、口臭が気になったり、歯がグラグラするようになるなどお口の中の症状だけと思っていませんか?

実は歯周病は、お口の中の事だけではなくて歯周病が進行すると血液を介して歯周病菌が各臓器に運ばれ全身に悪影響を及ぼす事が明らかになっています。
    ただし歯周病が直接その病気を起こすわけではありませんが罹患率を高めたり病状を憎悪させる事があります。
    よって歯周病を予防する事で全身の病気の予防にもつながるのです。 > 続きはこちら

• 2020.11.01  歯周病ってなあに?

最近ではメディアを通じて耳にする事は多いですが、実は知っているようで知らない歯周病についてご紹介していきます。

歯周病とは、ひと言で言うと歯を支える歯ぐき(歯肉)や骨(歯槽骨)の組織が細菌ににより破壊されてしまう病気です。
    日本の成人の約8割が罹患していると言われています。

> 続きはこちら

• 2020.10.17  歯が生えてこない!?

この度、コラムとして歯科で診療にあたる中でよく質問される事や、一般の方へ知っておくと良いと思われる事等を書かせて頂く取り組みを始めました。

初回は「お子様の歯が生えてこない!?」について書きます。

> 続きはこちら